レイクの這い上がり隊

私が這い上がるために色々と足掻くブログです。

NAVERまとめで稼げるのか実際に挑戦してみた

NAVERまとめ

 

インターネット上にある、あらゆる情報を自由に組み合わせてページを作成し紹介できるサービスです。

ユーザー登録をすれば誰でも簡単に作成が可能で、制作ページにツイッターやYouTube等のアドレスを張れば勝手にページを作ってくれます。

手間がかかるまとめサイトを代わりに作成してくれるわけですね。

 

最新のトレンド、時事ネタを追いかけまとめる形、普段から誰もが検索してるであろうワードの記事をまとめる形の2タイプがあります。

どちらも他の人がまとめてないであろう記事をまとめるとPV数アップを狙えます。

基本的にざっくりしたまとめ記事よりは、細かい記事を書いた方がPV数が稼げると思います。

(例:コンビニのスイーツをまとめるなら、各コンビニのチーズケーキにのみ注目するなど)

 

また、ノミネート制度によりランクアップの条件を達成した人は1PVごとの報酬が上がっていきます。

なんとSランクまでいけばランク無しと比べて5倍の報酬らしいです。

Sランクまでいくのは1日20万~30万PVは必要と言われ厳しい道のりですが、ここまで辿り着けるならば月6桁以上の収入が入ると言われています。

逆に言うと、ここまでいけないと実入りが少ないということでもありますが……。

 

NAVERまとめ3


ランク報酬の目安

ランクなし 1PV=0.005~0.01円

Bランク  1PV=0.0075~0.015円

Aランク  1PV=0.0125~0.025円

Sランク  1PV=0.025~0.05円

※あくまで目安で、アクセス元などで報酬が変化します。

※アダルト記事はこの目安から報酬が4分の1まで減ります

 

・無料で簡単に始められる

 > サイト登録をすれば初期費用無しで開始でき、駄目そうだと思ったら辞めるのも簡単です。

・まとめ自体は簡単に作成が可能

 >Twitter、YouTubeから自分の気になるネタをコピーしてきて貼り付けていくだけでまとめが完成します。

 ブログと違いデザインやら色々と考える必要が全く無いので楽です。

・新規でも比較的アクセスされやすい

 

・大金を稼ぐことは難しい

 >上で書いてある通り、安定した収入を得るにはかなりの努力が必要になります。

  逆に言えばお小遣いを稼ぎたい、不労所得を得られるのかチャレンジしてみたいって人には向いています

・サービス終了した場合、以降の収入がなくなる

 

実際にまとめを作成して稼いでみた

過去にちょっとだけ頑張っていました。

2016年にまとめをいくつか作ったまま放置して、その後は2017年の10月にまとめを一気に作りました。

 それから11月にもまとめを作っていましたが、自分のまとめの作り方が悪いのもあると思いますが、自分のセンスの無さもありPV数が思ったよりも伸びないので合計40まとめくらい作って断念。

 

結果はほとんどのまとめ記事はPV数が3桁~4桁とかだったのですが、当時人気のあったゲームのまとめなどがツイッターでも拡散されて4記事で合計60万PVくらいいきました。

 

でも作った中で3~4つくらいのまとめのPVは今でも毎日少しずつ増えているようで、ジュースを買えるか怪しい程度の不労所得となっています(笑)

 

 

 

結果としては合計約70万PVで5000円くらいになりました。

※最低入金金額が3000円だったので3000円は出金済み

 

NAVERまとめ2

 

感想

当時そこまで頑張らずにこの程度はいけたので、月数千円~数万円くらいならセンスがあれば現実的だと思います。 

良いまとめ記事が作れると思っている人ならばチャレンジしてみるのもいかがでしょうか。