レイクの這い上がり隊

私が這い上がるために色々と足掻くブログです。

何処かで見たことある光景の 「ありふれた職業で世界最強」 5巻 感想

ありふれた職業で世界最強 5巻 感想

※本文にはネタバレを含みます

 

ありふれた職業で世界最強 5巻

新たに香織を仲間に入れ、大迷宮攻略ついでにミュウの母親が住むと言われている町を目指すハジメ一行。

その道中で倒れていた謎の症状にかかった男性を助た結果、アンカジ公国では病気が広がっていたということが判明したため、大迷宮攻略のついでに人助けを……というのが今回の話。

ミュウちゃんにお願いされちゃ仕方ないよね。

 

水源であるオアシスが汚染されているという話を受け、とりあえずで簡単に貯水池を作ってしまうユエちゃん。

最初に重力魔法で巨大な入れ物を作り、おまけでハジメが周辺を金属コーティングして、水魔法を何度も使用し水を貯めていきあっという間に完成。

吸血鬼の力を使ってハジメから力を貰ったとはいえ、魔法万能すぎる問題だと思う。

 

その後は水源であるオアシスに原因調査に向かったハジメ達。

どうやら魔人族が仕掛けた魔物の仕業だと予想。

前回あたりからですが、魔人の存在がよく出てくるようになりましたね。

 

なんやかんやありつつ町に待機させる香織にミュウを預け、グリューエン大火山へ。

 

途中、ユエちゃんの可愛い挿絵を挟みつつ、町から静因石を集める依頼があったため壁に埋まっていた静因石を回収した結果、なんと奥はマグマ地帯であったため空けた穴からマグマが勢いよく流れてピンチとなることに。

 

これ知ってる、マインクラフトで見たことあるやつじゃない?

ブロックを壊したらマグマが出てくるとか、足元掘ったらマグマに落ちるとか物凄い既視感ある。

 

しかしマグナにも耐えられる船を一瞬で作り、難なく切り抜けるあたり本当にこのパーティ最強すぎるなー。

主にハジメとユエだけど。

 

マグマに揺られながら最深部へと辿り着く一行。

最深部で待ち受けるボス戦となるわけだけど、激戦になりながらもボスにトドメを刺さそうとした瞬間、待ち伏せしていた魔人の不意打ち。

魔人側のリーダーみたいなポジションのはずですが、同じ神代魔法の使い手ともあってか危機感があり、中々のずる賢さを見せますね。

不意打ちによって瀕死の重傷を負うハジメ。

ここまでピンチになったのって1巻以来じゃないかなあ……?

重症になりながらも一命を取り留め、ティオにメッセージを託して自らも脱出準備をするのはさすが主人公といったところ。

 

後半は、火山から流されてやってきたミュウちゃんの故郷とメルジーネ海底遺跡編。

無事、ミュウちゃんも母親と再開できてよかったよかった。

ティオの背からスカイダイビングまでしてパパの元に飛んでいくミュウちゃんほんと可愛い。

危ないいからしちゃだめだけどね。

 

迷宮に突入してからは、香織のお荷物になっているんじゃないかという葛藤から始まり、香織が吹っ切れるシーンは良かったと思う。

ハジメ言われたこともあるけど吹っ切れた香織はアグレッシブで良いですね!

 

ついに神によって教会から異端者認定を受けてしまったけどこれからどうなるんだろうか。

最終的に邪魔だからついでに倒すみたいな展開がありそうな気がしてきたぞ……。